
今日は今年の走り納めです。

行き先は近所の「彩湖」(゚∀゚)

なぜ「彩湖」かと言うと、今年の走り初めも「彩湖」だったので(笑)
彩湖に始まり彩湖で終わる1年にしようかと。

外は快晴(゚∀゚)
走り納め日和です。風もほぼ無風☆
軽~くゆる~く流します(´▽`)

IMG_12318.jpg

IMG_12319.jpg
とても気持ちいいです。

↓ ↓ こんな感じでまったりと流します。
IMG_12317.jpg

でもせっかく今年最後なので・・・
IMG_12311.jpg

IMG_12316.jpg
今年最後の直線もがき( `ー´)ノ

IMG_123110.jpg
CAAD10君、今年1年ありがとぉうっ!
来年もよろしくねっ(・∀・)


さて、ここからは今年1年の振り返りです。
ざくっと1年を振り返ってみましょう(゚∀゚)

20140101_070054.jpg
20140101_070135.jpg
1月1日、初日の出ライド。彩湖にて。
冬の早朝をナメてました。
寒さで死ぬかと思いました( ゚Д゚)
日の光のありがたみが身に染みて判りました(笑)

20140103_110439.jpg
通算2回目の物見山。
この頃、ちょこっとだけ「坂」に興味が湧いてきました。


20140126_155038.jpg
1月末、ホイール購入(゚∀゚)


20140201_105843.jpg
2月。北本のアドマーニ。
オシャレなイタリアンです(゚∀゚)
もちろんバイクラック完備ですよ。

20140222_114838.jpg
2月は雪でほとんど走れませんでした・・・(>_<)


20140322_114516.jpg
3月。
物見山の大東坂を3回しか登った事のない「坂素人」が
白石に登るという暴挙に出ます(=゚ω゚)ノ

20140322_124005.jpg
なんとか脚つき無しで登頂成功。
もうボロ雑巾の様にヘロヘロで登りました(笑)
でも坂を登る楽しさを実感した瞬間でした(・∀・)


20140406_113440.jpg
桜の咲く頃、会社を退職(笑)
1ヶ月の有給消化に突入ですっ(゚∀゚)
1日おきに乗ってました(笑)

20140412_122852.jpg

20140408_111934.jpg
坂の楽しさを覚え、1週間に2回白石を登る事も・・・

この有給期間中にネットで今のチームを見っけました。

20140510_135520.jpg
初のチーム練で行ったうどん屋さん。
かなりヘビーな佇まいですな・・・( ゚Д゚)


20140518_132906.jpg
チーム練では色んな峠に行きました。

20140518_112843.jpg
皆で走るって楽しいですね(゚∀゚)


チーム練の無い日は、
20140531_135015.jpg
前の会社の仲間と走ったり・・・

20140621_104450.jpg

20140621_092447.jpg
嫁とすったてうどん食べに行ったりと、平坦路を楽しみました(゚∀゚)


ドーピング剤にも手を出してしまいました(・ω・)
20140628_143519.jpg


9月までは自主練とかで月イチで白石に行ってたんですが・・・
9月以降行かなくなって、先日久々に登った次第です(笑)
20140910_101612.jpg
今の所の自己ベスト・・・
来年は30分切りを目指しますっ( `ー´)ノ



20140927_114344.jpg
初の根性坂。
kenさんと登りました(゚∀゚)

20140927_121730.jpg
死にました(笑)
でも楽しい坂です。
自己ベストは10:30・・・
たった1㌔ちょいで10分超え・・・( ゚Д゚)
来年は9分切りを目指しますよっ( `ー´)ノ

東京?には「ラピュタ坂」という平均20%の坂があるそうな・・・
来年は機会があれば行ってみたいと思います。


そしてStravaとの出会い(笑)
20141014-1.png

10月から仕事のシフトが流動的でチーム練になかなか参加できない日々が。
でもStravaがあれば1人でもモチベーション高く走れるし
FBみたいにチームの皆さんとの繋がりもあります。
教えてくれたゆうちゃん、ありがとぉうっ(゚∀゚)
コソ練してもバレるけど~(笑)


今年は一緒に走れるたくさんの仲間の方々と出会えて
自転車が更に楽しく感じられる1年となりました。

来年も「アツく 楽しく 安全に」走って登りたいと思います(・∀・)

IMG_12315.jpg
そしてこの細い脚を筋肉で太くしたいと思いますっ( `ー´)ノ


今年の走行距離:4936㌔


嫁の言う5000㌔はいかなかったですね(笑)
























今日は「登り納め」の日です。

「走り納め」はもうちょい先で(笑)

6時過ぎに起床。
めっちゃ寒いし・・・( ゚Д゚)
冬の朝の寒さは走る気持ちを萎えさせますな・・・

でもっ!
寒さに負けず7時半に出発ですっ( `ー´)ノ


荒サイは若干の向い風。
田んぼに着いた頃にはもう体も完全に温まっていい感じ(゚∀゚)
今日はローディーさんが多いですね。

今日は登り納めです。
コースは、物見山⇒松郷⇒前から気になってた坂
・・・その後は未定(笑)

IMG_12281.jpg
物見山到着~

あっ、タイヤ換えました(゚∀゚)
引き続き「パナレーサーのA」です。
他に換える勇気がなくて・・・
走り慣れたパナレーサーにしました。
色は思い切って「赤」にしてみました。
タイヤの色変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますね(゚∀゚)
「赤のCAAD10」です(´▽`)

IMG_12283.jpg
青のジョージアを補給後、明覚を目指します。
ルートはいつもチーム練で通るルートです。

IMG_12285.jpg
明覚駅前のデイリーに到着です。

IMG_12284.jpg
で、ドーピング(・ω・)

少しストレッチをして松郷を目指します。
2週間振りの山登りですが、サクサク進めて一安心です(´▽`)

登り切って、いつもと違う道で下ってみました。
IMG_12286.jpg
ここ、イイですね(゚∀゚)
次はここを下から登ってみたいですね(≧▽≦)
結構な斜度がありそうです。

西平まで下って、西平交差点を右折します。
次の坂に向かいますよ( `ー´)ノ
宿の交差点まで来て、左折すれば「根性坂」ですが、今日は右折です。

右折してすぐ目に飛び込んでくるのが・・・
IMG_12287.jpg
なかなか挑戦的な坂が待ち受けています(;゚Д゚)
前から気になってたんですよね。
今日はココを登りますっ(=゚ω゚)ノ

最初、なかなかキツイ斜度が続きます。
その後はダラダラ系の坂がずっと続きます。
帰ってStravaで見ると最初の坂は17%・・・
後は平均10%、たまに20%近くの区間がある感じの坂です(・ω・)

初めてなのでゴールが判りません(笑)
とりあえず登り続けると、
IMG_12288.jpg
道も悪く、細くなってきたので引き返す事にしました(笑)

IMG_12289.jpg
慈光寺、という所らしいですね。

登ってる時も見ましたが・・・お寺でしょうね。
IMG_122810.jpg

IMG_122811.jpg

IMG_122812.jpg
景色がいいのでココで休憩。
モロ逆光ですね(笑)

IMG_122813.jpg
撃たれない様にしないとっ( ゚Д゚)

休憩後、宿の交差点まで降ります。
次にドコ行こうかと考えながら左折した時でした。

「ダイさんっ!!」

!?っっっ

声がした方向に一人のローディーさんが。
誰!?


なんと同じチームのふじさんでしたっ(゚∀゚)
ふじさんとは忘年会で会っただけで、一緒に走った事がありません。

「私服は知ってるけど、ジャージ姿は知らない」

という逆バージョン(笑)

てか、ふじさんよく僕が判りましたね!?
と聞くと、

「ブログによく写真が載ってるので」との事。

IMG_0034.jpg
↑ ↑ こういう写真やね(笑)
今日もこのジャージだったので。
写真も載せてみるもんですねー(笑)

IMG_122815.jpg

IMG_122814.jpg
CAAD10が2台。
そう。ふじさんもCAAD10乗りなんですよねー(゚∀゚)
タイヤは「青」
「赤」と「青」のCAAD10ですね(・∀・)


お互いこれから特に目的地が無いという事で

「一緒にどこか登りましょうか」

という事に。


先日のチーム練で登った弓立山を案内してもらいました。
自分はコッチ側から登るのは初めてです。
コッチ側からはキツイですね・・・(>_<)
でも、1人で登るよりやっぱり楽しいです(゚∀゚)

山頂で次はどこにしようかと・・・
最近、チーム練で話題(!?)の「デザート坂」に行く事に。
次は自分がご案内しましょう( `ー´)ノ
ふじさんは初めての「デザート坂」です。

ミニ坂を登って下ってしばらく平坦路を走って小道を右折です。
ここも相変わらずキツイ坂ですな・・・( ゚Д゚)

IMG_122816.jpg
デザート坂を無事に登り切ったCAAD10×2(*'▽')

この後、ふじさんが戸守から荒サイへの道順が知りたいとの事で
荒サイの入り口までご一緒しました。

ふじさんはこの日が「走り納め」との事。
自分も今日が「登り納め」。
同じCAAD10乗りのふじさんとはご一緒したいなぁと思っていました。
年内に実現してとてもヨカッタです(゚∀゚)


去年の走行距離:1749㌔(6月~12月)
今年の走行距離:4914㌔

5000いかなかったですね・・・
ま、別に5000を目指していたワケでもないですが、キリがいいので(笑)
「走り納め」はまだですが、80㌔以上も走る予定はないので(・ω・)


さて、飲むか(゚∀゚)















今日は荒サイをまったりポタリングです☆


でも、最初にちょっと嫌な事を書きます。

今日、上江橋を入間の土手目指して走っていた時の事です。
橋の上・・・歩道ですね。

今日は嫁とポタリングなので25㌔位でしょうか?
他のローディーさん達がどんどん抜かして行きます。

そんな中、振り返ると後方からロード10人位のトレインが。
前方からはママチャリが。
ここは歩道。
当然ママチャリが通り過ぎるのを待ってから・・・と思いきや・・・

なんとママチャリと自分の間スレスレをそのトレインが無理矢理パスして行きましたっ!!

それはもうムチャクチャな運転で・・・(-_-メ)
その中の何人かがチームジャージを着てました。
某有名SNS内のロードのチームですっ
コミュを見るとチームで荒サイ等アチコチ走ってるみたいですね・・・
常にああいう傍若無人な走りをしてるんでしょうか?(-_-メ)

今後チームジャージを着て走る時(自主練、チーム練時)には、
今まで以上に紳士的な走り、
コンビニやお店では紳士的な立ち居振る舞いが必要だなと思いました。
今まで以上に「見られる」ワケですからね。


さて、そんな奴らの事は置いといて・・・今日の事を書いていきましょう(゚∀゚)

今日は久々に嫁と2人でポタリングです。
5ヶ月振り位でしょうか!?

IMG_0138.jpg
出発前に久々のエスケープとのツーショット☆

IMG_0139.jpg
コッチのツーショットも(゚∀゚)


ゆるゆると荒サイを北上します。
田んぼを過ぎた辺りで前輪に違和感が・・・

パンクでーす(・ω・)

IMG_0001.jpg

IMG_3.jpg


前輪を外しタイヤをめくってチューブを出すのですが。
タイヤが固くてなかなか外れません。

そこへ
IMG_0140.jpg
「貸してみろ!」とやり出す嫁(笑)

嫁の助けもあり無事に外す事が出来ました(・∀・)
そこからチューブを引っ張り出し、新しいチューブと交換です。
次にタイヤをはめます。

IMG_1.jpg
最後の固い所・・・!
何とか素手でやりたいですが、固いですね(>_<)

そこへ
IMG_0141.jpg
「貸してみろ!」とやり出す嫁(笑)

何とか素手ではめる事ができ、次はコイツの出番ですよ( `ー´)ノ

IMG_0004.jpg

IMG_2.jpg
プシューっと一瞬ですっ(゚∀゚)
もう手動ポンプには戻れません・・・(=゚ω゚)ノ

さて、パンク修理も終わり再スタートです。
入間の土手の途中辺りから北風がっ!!
北風=向い風ッス( ゚Д゚)

だんだんと嫁の速度が落ちてきます。
なんせ、嫁曰く「坂と風がキライです」(・ω・)

IMG_0144.jpg
ガンバレッ(゚∀゚)

ひたすら向い風の中、荒サイを北上します。
そして到着したのが、本日の目的地、
IMG_0145.jpg
「四方吉うどん」さんです☆
5月に来て以来になりますね(´▽`)

イチゴの「よしみん」!?
前に来た時は居なかったですね。

IMG_0007.jpg
よしみんと。

IMG_0009.jpg
よしみんと。

IMG_0153.jpg
ローディーに大人気のお店です。

IMG_0154.jpg
ローディーに優しいお店です(゚∀゚)


お店に入ります。
確かうどんの量が超多かった様な記憶があるんですが・・・
なんせ半年振りなので覚えてません。

なので自分は「肉味噌うどん」の「中」を、
嫁は「鳥塩うどん」の「並」をオーダーです。


IMG_0148.jpg
で、コレが「中」( ゚Д゚)

IMG_0149.jpg
「並」でもこの量( ゚Д゚)
かなりのボリュームです( `ー´)ノ

しかも
IMG_5555.jpg
長っっ(;゚Д゚)

うどんはコシが強くてとても美味です。
冬は「あつもり」がイイかもですね。

帰りの荒サイは行きとは逆に追い風で快適サイクリングです(゚∀゚)


嫁に感想を聞くと、
「久々に乗ったけど、太ももの筋肉を鍛える必要があるな」、と。

そう。最近なぜか筋トレにハマっておられます(・∀・)


にしてもパンクの頻度が高いですね。
今のタイヤにして4000㌔程走ってます・・・
そろそろ換え時でしょうか!?

なのでポチッと注文しておきました(≧▽≦)
早よ届け~(゚∀゚)






















休みです!

走りに行きましょうかっ( `ー´)ノ


朝6時に起床。外は真っ暗。気温は・・・

・・・-1℃・・・!?

氷点下です( ゚Д゚)

コレは防寒レベルを★★★★☆(星4)に引き上げる必要がありますね。
(ドニッチレベル的に表現してみましたw)


まずはこないだ買った、パールイズミのヒートテックインナー
IMG_0048.jpg


次に去年から使ってる耳あて(耳あてって言うのかな・・・?)
IMG_0050.jpg


で、フェイスマスクをすると・・・
IMG_0053.jpg

アカーーーンッ( ゚Д゚)
絶対に銀行入られへーーん!!捕まるーー!!
コンビニですらこのままだとヤバイかも(笑)

では行ってきますっ( `ー´)ノ
IMG_005.jpg


ヤフーの天気予報では一言、「北の風」と出てました( ゚Д゚)
北風=行きは向かい風、です・・・

覚悟を持って荒サイにイン。
ところがどうでしょう!
北の風神様はまだ寝てるのでしょうか?無風ですよ(゚∀゚)
風神様が暴れだす前に戸守へ急ぎましょうっ(=゚ω゚)ノ


無風の中、超快適サイクリングです☆
戸守ローソンをパスして物見山山頂で少し休憩です(´▽`)

IMG_0120.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0122.jpg
自分はこのジョージアの青とモーニングショットが大好きです(゚∀゚)

そうそう。帰ってStrava見て判ったのですが
同じチームのふじさんも今日、物見山にいらしたそうです。
会えなかったですが、同じCAAD10乗りとして、いつかご一緒に走りたいですね(゚∀゚)


さて、ここから田中のセブンを目指しますよ( `ー´)ノ

IMG_0126.jpg
いつものベンチです。
1人の時はいつもココです。
セブンは他のチームがわんさか居てアウェイ感がハンパないので(笑)

IMG_0124.jpg
セブンをバックにドーピング♪

あっ!そう言えば今日ドコ行くか書いてませんでしたね・・・
ココです( `ー´)ノ
IMG_0125.jpg

「白石峠」っ

9月以来行ってません。
3ヶ月振りですな。
別に避けてたワケではありませんが・・・

3ヶ月振り・・・登れるかなぁ~
どんなキツさやったかなぁ~
ま、行けば判りますね(゚∀゚)

登り口までのゆるゆるとした坂を登っていきます。

で、着きましたよ(゚∀゚)
IMG_0129.jpg
久々のこの看板☆

IMG_0130.jpg
少し止まって息を整えます。

Stravaも起動してる、時計のストップウォッチも準備オッケー!
では出発ですっ(=゚ω゚)ノ


結果。
IMG_0132.jpg
超平凡・・・(笑)
登り切って時計見て、思わず失笑してしまいました。
ベストから約2分遅れ( ゚Д゚)


振り返り(・ω・)

もっともがいて頑張ればよかったです、ハイ。
上に着いても全然しんどくなかったので。。。
でも疲れが無いという事は少しは成長したのかな!?
・・・と前向きにとらえましょう(笑)

でもやっぱ月イチ位は来ないとダメですね。
来年からはそうしよう( `ー´)ノ
今年はもう白石行きません。

なぜなら・・・

IMG_0134.jpg

IMG_0133.jpg

雪!?霜!?
定峰から上がって来た人に聞くと、定峰も積もってるみたいです。
下りは超徐行で降りました。所々凍ってるし・・・
もう危ない季節なんでしょうかね・・・( ゚Д゚)


無事に下山し、田中の交差点です。
このまま帰るのも何かもったいない気が・・・

という事で昨日のチーム練で皆さんが走ったコースをStravaでチェック。
後半、皆さんが走った同じコースを走って帰る事にしました!
Stravaの新たな楽しみ方を発見~(゚∀゚)

あの坂登って下って、一つ目の信号越えて3つ目の角を右折・・・
その後は道なりで分かれ道を左に行けば激坂があるハズ・・・

この様に道順を頭に叩き込みます( `ー´)ノ


無事、道を間違う事なく、皆さんが登った坂を通って帰路につきました。


帰りの荒サイは南の風神様が大暴れ( ゚Д゚)
超向い風の中何とか無事に帰宅。


来週はドコ行こかなぁ~(´▽`)












今日は久々の平日休みです。

先週から「金曜は登る!」と宣言しておりました。
朝、いつもより少し遅く出発ですっ( `ー´)ノ

でも、今朝はCAAD10ではありません。




IMG_0041.jpg
(笑)

今日、ロードはお休みにしました(^-^;
天気悪いしね・・・
決して昨日の夜、地元飲みだからと言って遅くまで飲み過ぎたからではありませんっ(=゚ω゚)ノ

嫁も休みが取れたので体をリフレッシュしに「岩盤浴」へ行ってきました(゚∀゚)
生まれて初めての岩盤浴です。
デトックスというヤツですね(´▽`)


IMG_0112.jpg

IMG_0117.jpg

所沢にある天然温泉に行ってきましたよ。
岩盤の上に寝転がってしばらくすると滝の様な汗がっ

新陳代謝良すぎやろっ(=゚ω゚)ノ
(⇒嫁のツッコミ)

ま、カレー食べただけで汗だくになりますからね、自分。。。(笑)


岩盤の上で老廃物を吐き出した後は温泉へGO!
平日なので、爺さん婆さん率が高かったですね(´▽`)

で、温泉の後は
IMG_0115.jpg
飲むっ(゚∀゚)

IMG_0116.jpg
食うっ( `ー´)ノ

平日の昼間から超幸せな時間☆
体もスッキリ(*'▽')

明日はちょこちょこっと仕事して(笑)
日曜ガッツリ走りまっせ~( `ー´)ノ
日曜に向けてリフレッシュできました☆


コレ読んで日曜に備えましょう( `ー´)ノ
IMG_0118.jpg
帰りに最新刊ゲット☆
右は「もう1つの弱虫ペダル」!?
外伝的な感じでしょうか。
嫁が大好きな、総北高校クライマー「巻島さん」が表紙ですね(゚∀゚)


日曜は今んトコ晴れ予報(゚∀゚)
寒さは・・・気合いで乗り切る事にしましょうっ(=゚ω゚)ノ





土曜日ですが、今日のチーム練はナシとの事。
なので自主練に励みます。


さて。ドコ行きましょうかね(・ω・)


てか、寒っ( ゚Д゚)

冬バージョンです☆
IMG_0034.jpg
このワンランク上の真冬バージョンも控えております。
来週辺りそろそろ出番でしょうか(´▽`)

まずは松郷峠を目指す事にします。
松郷は行くって決めてたし(゚∀゚)
その後は未定ッス(・ω・)

彩湖の駐車場付近を通ると多くのローディーがわんさか居ます。
今日は彩湖でワイズカップやってるからでしょうね。
今年は行きません( `ー´)ノ


荒サイを走ってると・・・

IMG_0091.jpg
うーん。遠いし見にくい・・・
一応富士山(笑)


荒サイを外れて圏央道の高架に行く途中に新しいコンビニがっ!
IMG_0092.jpg
バイクラック完備!さすが埼玉っ(゚∀゚)

しかも・・・
IMG_0095.jpg
バイクラックに向いた防犯カメラ付きっ(^_-)-☆
新たな待ち合わせ場所になりうるコンビニの登場ですな。

ココで少し休憩したので戸守ローソンはスルーして物見山へ。
IMG_0096.jpg
お約束の一枚☆
トイレに行って明覚駅前のデイリーを目指します。

IMG_0098.jpg
無事到着~。
ここは松郷の入り口ですからね。
少し休憩です。

IMG_0097.jpg
お約束のドーピング(・ω・)


松郷峠。
明覚側から登るのは久々です。
こないだのチーム練では、なんか裏っ側から登りましたね(゚∀゚)
やっぱ山登ってると暖かいですね。寒さは感じません。
ま、降りる時は超寒いですけどね・・・(;゚Д゚)

IMG_0100.jpg

IMG_0101.jpg
絶景☆

でも登ってると所々凍ってる箇所がありました。
気をつけましょうねっ( `ー´)ノ


ココで写真とか撮りながら、次登る所をアレコレ考えます(・ω・)

うーん・・・

と考え、浮かんだのが、「根性坂」( `ー´)ノ

よしっ!根性坂行って自分にまだ根性あるか試して来ましょうか!!
9月の末にkenさんと一緒に登って以来、約2ヶ月振りです(゚∀゚)
松郷降りて、西平右折して、一つ目の信号左折して、道なりに進むと・・・

おおっ!!
IMG_0102.jpg
いつ見てもエグイ坂ですなぁ、しかし・・・( ゚Д゚)

IMG_0104.jpg
このベンチで息を整え、いざ根性坂へっ!!


いやぁーキツイ・・・
うんうんうん。思い出してきましたよ、このキツイ感覚(>_<)
道が細くなり、勾配20%ゾーンへ突入ですっ

しかも道の真ん中には濡れた落ち葉がっ( ゚Д゚)
20%の坂登ってる時に濡れた落ち葉踏むとどうなると思います??
前輪・後輪問わず空回りするんですよね・・・

と言う事は、落ち葉の左右を通るしか無いワケで

ただでさえ細道なので蛇行する事も許されず・・・(;゚Д゚)
鬼やぁーアンタ鬼やぁー(; ・`д・´)


なんとか脚つきナシで登り切る事が出来ましたよ。
まだまだ自分にも根性あったんですね(´▽`)

帰りも迂回路を通って降りたので坂の写真がありません(>_<)
なので坂の様子がお伝え出来ないのが心残りです・・・

「根性坂ってどんな坂?」
一言で言うと、

こんな感じっ

IMG_0108.jpg
(笑)

ココから2つ3つ坂を登り、帰路につきました。
大東文化の裏にイイ坂がありました☆
初めて登る坂ですが、こんな坂あったんですね。
写真忘れた・・・(^-^;


14時過ぎに無事帰宅。

先週は20㌔程しか走ってなかったので、実際今日は心配でしたが
そこそこ登れて一安心です♪
根性も残ってたみたいですし(笑)

そろそろ山も寒いので、次で今年最後の山にしようかと(・ω・)
今年の登り納めですね☆

行くトコは決まっております( `ー´)ノ
なぜか金曜が休みなので、決戦は金曜日ですなwww

登り納めに向けて良い練習ができた一日でございました(゚∀゚)













