
今週のチーム練は明日の日曜日です。

明日の日曜日は予定が合わず、
今回の日曜チーム練はお休みさせて頂く事となりました。


なので今日は自主練です。
自主練と言えば、

そう!白石!!(笑)

朝5時に起き、自宅を6時に出発します。

本日の埼玉の最高気温、37度( ゚Д゚)
まぁ全国的にも有名ですからね、埼玉の暑さは。特に熊谷は・・・

先に言うと、水分をこまめに補給しないと身の危険を感じました(゚д゚)!
いや、マジで!!
途中、何回も水を頭からかぶりました。
荒サイの野球場にある怪しい水道水もかぶりました(笑)


さて、今日の事を書きます。

行きはほぼ無風状態。
戸守のローソンに7時過ぎに到着し、栄養補給。(写真はナシ)

物見山は・・・回避しました(*^_^*)
こないだのブログでは登って行こう!みたいな事を書いたっけ!?
ま、置いといて・・・

いつものチーム練でもがく、プチ坂を一人でもがき、
田中の交差点の手前のセブンに到着です。

20140726_081631.jpg
ローディーさんが今日も多かったですね。
隣に座ってたチームジャージを着た人たちは松郷に行くとお話されてました。

20140726_081627.jpg
松郷に旅立たれました。
自分は白石に行きます( `ー´)ノ

20140726_081757.jpg
ここで栄養補給です。
チームメンバーはこの行為をドーピングと言います(笑)

このセブンから白石の登り口までは10㌔も無いでしょうか!?
あまり脚を使わずに行きます。
登り口までもなかなかの坂ですからね・・・

いつもは白石を目指すローディーさんに出会うのですが
今日は自分一人です。

20140726_084522.jpg
で、到着~(´▽`)
いつもと違うアングルから撮ってみましたよ☆

このシャッターの前でどら焼きを食べていると
2人のローディーさんがノンストップで白石へ突入して行かれました。
ノンストップってスゲェ~( ゚Д゚)
1人はリドレー乗りで、もう1人はティンコフサクソのジャージです。
覚え方がバイクとジャージでバラバラですね(笑)


今日は前半から要所要所にダンシングを織り交ぜてみました。
あと、3.8㌔まではギア固定で登ってみました。

ギア固定・・・特に意味はないです。
自分がどこまで行けるか試してみたくてね(´▽`)

ちょうど3.8㌔地点で先ほどのお二人を発見。
お二人共、一気にパスさせて頂きました( `ー´)ノ
ただ、ティンコフサクソの方がずっと張り付いてきます!
なかなかのプレッシャー・・・
チーム練でも後ろからプレッシャーかけてくる人が居ますが(*^_^*)

今日は勝負平からラスト1㌔もがいてみました。
もがけました!

結果・・・

20140726_093059.jpg
若干ピンボケですが、約3分更新(゚∀゚)
・・・うーん・・・
30分切りはまだまだですね・・・( ゚Д゚)

20140726_094248.jpg
今日もやっちん茶屋は営業中です☆
赤じそサイダー!?
なんじゃ!?

「クエン酸」という文字に魅かれて・・・

20140726_094337.jpg
さっぱりして美味でした(゚∀゚)
オッチャン曰くすぐに売り切れるとの事。
早起きしてヨカッタ☆

20140726_095155.jpg
お約束のショット(笑)


お腹も減ってきたので、来た道を戻り再び田中のセブンへ。
ここで冷やしうどんを食べました。
白石付近でお昼食べれるお店ってあるんでしょうかね!?
ま、あるでしょうね(笑)
自分が知らんだけ・・・(>_<)

20140726_104443.jpg
食後のティータイム(笑)

帰りは・・・向い風にヤラれました・・・( ゚Д゚)
プラス暑さ・・・
自販機を見つけては頭から水をかぶりながらの帰路です。

明日のチーム練は山梨方面に行くらしいです。
山梨って暑さはどうなんでしょうか。
来週のチーム練も楽しみです(゚∀゚)



20140726_110304.jpg
それにしても・・・

のどかやね。埼玉は(´▽`)










昨日は東京ドームシティに遊びに行ってきました。

ドームでは都市対抗野球が。
「大阪ガス」VS「JR東日本」
どちらが勝ったんでしょうかね!?
やはり地元の大阪ガスに勝ってもらいたものですが・・・

で、帰りの武蔵浦和駅にて。
ビールの看板の誘惑に勝てず・・・

20140720_153736.jpg
(笑)

フローズンビールです(゚∀゚)
泡がシャリシャリに凍ってて、いつまでも冷たく美味しく飲めるビールです。
超ウマかった☆

土曜日はちょこっと乗って昼から焼肉&ビール・・・( ゚Д゚)

今日はカロリー消費してきますよ~っ!!

20140721_070253.jpg
朝から気合い十分ですっ( `ー´)ノ

今日もチーム練は無く、自主練です。
行先は物見山周回。
たしかkenさんも今日は自主練してるハズ。
松郷に行くとおっしゃってましたね(*'▽')

朝7時過ぎに家を出発。

今朝はほぼ無風です。
あまり無理をせずクルクルと回して30㌔位で走ります。


8時15分、戸守のローソン到着。

20140721_082223.jpg
だ~れも居ません。ガラッガラです(笑)
トイレ&栄養補給をすませ、リスタートです。
ここから物見山の登り口、「大東坂」までは一直線です。


大東坂です。
20140721_090434.jpg

20140721_090425.jpg
登るローディーさん、下ってくるローディーさんがいますね。
撮影は帰りに撮りました。

大東坂を登るのは久々です。
チーム練ではいつもココは回避するルートで走ります。
逆から登って、大東坂を「下る」事はありますけどね(´▽`)

大東坂の手前の小さな下りで、2人組に抜かれました。
2人組もそのまま大東坂へ。

よし、ターゲットはあの2人!(笑)

下りで抜かれても何も思いませんが、
登りでは闘争心に火が付いてしまいます、最近(笑)


アウターのまま1つ目のバス停までダンシングで一気に駆け上がります。

!?

大学の入り口を過ぎ、一瞬平坦区間が始まります。
で、ここから更に斜度が上がります。

!?

!?

大東坂ってこんなに楽チンやったっけ!?
スイスイ登れます。

あ、モチロン例の2人組はいつの間にかパスしてますよ(笑)
毎週、チームの強者の皆さんと登ってるからでしょうか!?
多少は鍛えられているのかも知れません。知らずのうちに。
なんか嬉しくなってガンガン踏みまくりました( `ー´)ノ

休憩ポイントに着きました。

20140721_085259.jpg
お約束の1枚(゚∀゚)

ここから周回しようと下りましたが、裏ルートが工事中でした( ゚Д゚)
なので周回中止。下って来た坂を登ります。
いつもチーム練で帰りに登る坂ですね。
目標は下り途中にすれ違った2人。

見ると坂の中腹を登っておられます。

今度はアウター解除。
インナーでケイデンスを上げて登ります。

頂上のかなり手前で2人をパス。
大東坂を下ります。
で、先ほどの2枚の写真を撮影。


さて、帰ろうか・・・

・・・

・・・

うーん。何か物足らない。
なのでもう1本登る事にしました(゚∀゚)

今度は途中でアウター解除でクルクル回します。


久々に大東坂を登りましたが、結構皆さんお互い競ってるんですね( ゚Д゚)
明らかにそれぞれが前のローディーさんを意識して登ってるのが感じられます。
なかなか楽しい坂ですね。


今度のチーム練では「回避せず」にココ通って明覚方面に抜けてもイイかも~(゚∀゚)
飛び出すメンバー、
それに反応するメンバー、
もがくメンバー、
で、脚を使い切ってしまう・・・

なんか色々想像が膨らみますね(゚∀゚)


帰りもほぼ無風状態です。
今日はツイてます☆


鼻歌を歌いながら走ってると・・・

コソ練してるメンバー見~っけ(゚∀゚)

戸守のローソンに差し掛かった辺りで対抗車線を走る1台のオルベア。

大ちゃんです(*'▽')
向こうも気付いてくれて、車の通りも少なかったので立ち止まります。
大ちゃんはこれから定峰に行くとの事。
定峰を登ると言う事は、松郷も登るという事。

やるな~( `ー´)ノ

てか、よく会うね(笑)とか言いながらしばし談笑。
松郷でkenさんに会ったかな!?


来週のチーム練は日曜日。
日曜日、微妙やなぁ~。予定合うかなぁ~( ゚Д゚)

行けなかったら、土曜日は白石~定峰(ダウンヒル)~松郷の自主練かな( `ー´)ノ


関東でも梅雨明けはもうすぐらしいですね☆
夏もチームの皆で楽しく登りたいと思うワケでございます(^_-)-☆






今日は天候不良の為、チーム練はお休みとの事。
この3連休、天気は悪いみたいですね( ゚Д゚)

朝起きたら曇り。
天気予報を見てみると、15時までは雨は降らない予報。

・・・ロードバイクを始めてから、天気予報が気になります。
雨雲の動きを追ってみたり(笑)
天気図の勉強でも始めましょうかね( `ー´)ノ・・・しませんがww


午前中、物見山行って周回して帰ってこようかなと。
物見山までは片道40㌔程。
8時に出て、昼過ぎには帰ってこれるでしょう。
という事で早速準備開始です!





空気を入れてる最中、後輪のチューブバルブが折れてしまいました( ゚Д゚)
折れたというか根っこから外れたというか・・・
こんな事ってあるんですね。

チューブ交換等、ごちゃごちゃしてると何かテンションが下がってきて
物見山は中止( `ー´)ノ

近くの彩湖を軽~く流しました。
2014-07-19-19-03-54_deco.jpg

2014-07-19-19-02-18_deco.jpg
彩湖には超プチ坂が2ヶ所あります。(撮影:嫁)
ココはもがきます。

20140719_103401.jpg
今日はNEILPRYDEの試乗会をやってました。
準備中みたいですね(゚∀゚)


彩湖を流した後、シャワーを浴びチューブを買いに近くのセオに。
で、帰りに
20140719_132226.jpg
昼から焼肉&ビールです(゚∀゚)

うーん。そんなに走ってないのに、こんなに食べていいんでしょうか( ゚Д゚)
体重は65㌔を維持出来ているので良しとしましょうか。


次回のチーム練に備え(!?)更なる軽量化を図ってみました。

20140719_175244.jpg
BEFORE

↓↓↓↓↓

20140719_190523.jpg
AFTER

(笑)

数㌘は軽くなったでしょうか( `ー´)ノ


月曜は1日曇り予報なので、物見山を周回してこようかな、と思います。
物見山、大東坂、久々やなぁ~(´▽`)


20140719_201703.jpg
これからは読書タイムです(゚∀゚)

「カンタン輪行術」!?
輪行した事ないなぁ~( ゚Д゚)








昨日は久々のチーム練でした。
3週間振りでしょうか(´▽`)

参加者は11人!!
過去最大の人数です。初参加の方も4名いらっしゃるとの事。


いつもの様に戸守のローソンが集合場所です。
集合時間はいつもより1時間早い、9時です。
夏場は早い時間の方がイイですね。

集合場所に行く途中の上江橋を下ったヘアピンで見慣れた黄色のジャージが!
バイクも黄色のアンカー。
代表のUさんですね(゚∀゚)
そこから2人でのんびりとローソンを目指します。
Uさんの足元を見るとシューズが替わってます。新調されたとの事。

20140712_085447.jpg

ローソンで10人揃いました(残る1人は輪行なので途中で合流です)
10人の自己紹介タイムです。
初参加の方々は僕らの名前なんて半分も覚えられなかったのでは(笑)

途中で輪行のザッキーも合流し、物見山回避ルートを走ります。
総勢11人のトレインは、なかなか壮大な感じですね(゚∀゚)
このルートで最初のプチ坂にさしかかると
ザッキーと大ちゃんがアタック開始!
その2人を追う自分!!
坂の頂上手前でなんとか2人をパスする事ができました。
いつもココで脚を使ってしまいます・・・(笑)

いつも通り、とうふ工房で休憩です。
炎天下の中ソフトクリームが超美味しいです(゚∀゚)


休憩後、1本目の峠「松郷峠」です。
向かう途中で初参加の1人が信号待ちで何か手間取ってます。
大ちゃんと自分が待ってた為、集団から離されてしまいました・・・
追い付けないまま峠の登り口に。

さぁ!追い付くぞ!!と気合い入れてギアを入れた瞬間

ガシャンッ!!!

!!!

まさかのチェーン外れ・・・( ゚Д゚)

大ちゃんにも手伝ってもらいリスタート。
ちょっと本気で踏みましたが、3人パスするのがやっと。
ま、しゃーないね。


頂上からお昼のカレー屋までは下り&平坦路。
脚を休めながらのんびり行きます。

20140712_114542.jpg
ナンではなくライスにしました。

20140712_114417.jpg
ナン超デカッ( ゚Д゚)

昼食後、大ちゃんのパンクが判明。
修理後、2本目の峠「定峰峠」に向かいます。

前回、途中で脚がつりフラフラで登った峠です。
今回は終始一定のペースを保って登ります。
途中メンバー2名に抜かれましたが、ペース第一に登ります。
無事、余裕を持って登る事ができました。
次はもっと回してみてもいいかも知れません。
力の入れ所、抜き所が判りました(゚∀゚)

20140712_134909.jpg
定峰の頂上から☆

20140712_134917.jpg

20140712_134943.jpg
休憩中の皆さん。

20140712_134936.jpg
これ、全部我々のバイクです。


当初の予定ではここから白石を目指すルートだったのですが
初参加4名のうち2名の方が登れそうにありません。
定峰を下る事になりました。

下るという事は帰りのルートに「松郷峠」を逆から登るという事( ゚Д゚)
帰りの松郷用に脚をなるべく使わず走ります。
この作戦(!?)が功を奏し、楽に登る事ができました(゚∀゚)

輪行で帰るSさんの為に高坂のセブンを目指します。
平坦路なので35~37㌔のトレインで走ります。
高坂のセブンでは皆で自転車談義に没頭します(゚∀゚)
ここでチームジャージの話が出ました。
皆でチームジャージを着て走れば更に楽しくなるでしょうね☆
楽しみです。

ここから帰路につくワケですが、
帰りの荒川は20㌔ずーっと向い風でした・・・( ゚Д゚)
完全にヤラれましたね・・・

この日の走行距離153㌔
結構走りましたね( `ー´)ノ
やっぱり皆で走ると楽しいですね。
次回が楽しみです(゚∀゚)

今回一番ビックリしたのが、女性初参加のSさん。
なんとフラットペダルで峠3本を登り切っておられました!!
「引き脚」を使わず峠3本って・・・

末恐ろしい方が現れましたね(゚∀゚)



今週の土日はチーム練はお休みです。

チーム練がお休みの時は次のチーム練に備え、自主練をします。
が、こうも雨が続くとね・・・( ゚Д゚)

ですが、今日の天気は曇り時々晴の予報!!
この際「時々晴」でも文句は言いません。

自主練と言えば白石(自分的にはねw)
なので行先は白石っ!
朝4時に起き、5時に家を出ました(゚∀゚)
嫁はもうちょっと遅くてもイイと言ってましたが・・・w

久々の白石です。
てか、久々のヒルクライムです( ゚Д゚)
3週間振りのヒルクライムで、しかも50㌔以上走るのも久々です。
週末雨が続きましたからね・・・

なのでなるべく登り口まで脚は使わず・・・
と行きたかったのですが、やはり久々に乗ると嬉しくて踏んでしまいます(*^_^*)
1回トイレ休憩を挟んだものの、7時半には登り口に到着です。

20140706_072436.jpg

20140706_072442.jpg
ココね☆

こんなに早い時間なのに、白石を目指すローディーさんに何台も出会いました。
田中の交差点から前を走るクオーター乗りの人に着いて行きましたが、
途中でペースが合わずパスさせて頂きました。

登り口でストレッチと栄養補給をしていると
パスしたクオーターさんがノンストップで白石に突入して行きました( ゚Д゚)
スゲーッ!

クオーターさんが行った約3分後に白石アタック開始ですっ!
試しにアウターで登ってみましたが、ソッコー解除(笑)

ラスト2.8㌔の九十九折の手前でクオータさんをパス。
この時点でまだギアは4枚残っていました。
うん、イイ感じです(゚∀゚)

ラスト1㌔の「勝負平」で初めて時計を見ました。
ここで32分ちょっと。
35分台を目指してみようと思い、ラスト800でもがき開始っ!!

が、早過ぎました・・・
ラスト400で失速( ゚Д゚)
今の自分の実力じゃ坂でのもがきは400が限界か・・・

で、ゴーーーール!

タイムは

20140706_080906.jpg
ベストを1分更新です(゚∀゚)
3週間振りの山登りでこの結果は上出来上出来☆

20140706_080937.jpg

20140706_081706.jpg
お約束の写真ですね☆
帰りのダウンヒルでは10台以上の登って来るローディーさんに出会いました。
皆さん梅雨の合間に考える事は一緒ですね(゚∀゚)

田中の交差点を過ぎた所にあるセブンイレブンで休憩を、

と思っていたら、

田中の交差点を過ぎた瞬間、

前輪が、

パンク( ゚Д゚)


ひぇーー!


前輪のパンクは初めてです。
しかも久々。
幸か不幸かすぐにセブンイレブンだったので座ってタイヤをめくります。

が、固い・・・

四苦八苦している所に、

「おはようございまーす」


!?


なんと!一緒のチームの大ちゃん!!

マジかっ!!!

大ちゃんはこれから白石に行くとの事。
やっぱ皆、考える事は一緒なんやね(笑)

1人でパンク修理してる時に知り合いに出会うなんて☆
大ちゃんが天使に見えました(´▽`)

大ちゃんにタイヤをめくってもらいました。
しかも、パンク修理が終わるまで待っててくれて☆

20140706_092704.jpg
パンク修理、無事終了~☆

そうそう!大ちゃんは今日がNEW105のシェイクダウン☆
20140706_092714.jpg
11速ですね(゚∀゚)
白石はどうだったんでしょうか!?インプレが気になります☆

20140706_092826.jpg
登って来た人(左)とこれから登る人(右)www

大ちゃんにお礼を言ってお別れ。
来週はチーム練。ドコ行くんかな~(´▽`)

帰り道、物見山回避ルートを走っていると、
対向車線を前から走ってくる1台のロード。

「ダイさーーーーん!」(←実際に呼ばれたのは本名で)

!!

なんと!これまた同じチームのkenさんですっ(゚∀゚)

車の通りが激しかったので立ち止まる事は出来ませんでしたが
大声であいさつを返しました。
振り返ってくれてたので多分、気付いて頂けたかと思います。
白石方面に行かれたので、行先は白石でしょうか!?
それとも松郷でしょうか!?
白石なら大ちゃんと会ってるかもね(´▽`)

チームで走ってなくても、走ってると仲間に出会えるってイイですね。

久々のパンクがありましたが、11時半頃に無事帰宅。



それにしても最近コケたり、パンクしたり・・・

ロードを始めて1年。そこそこ乗れる様になってきました。


が、


自転車の神様からの戒めでしょうか!?

「調子に乗るなよ」と。
「今一度、原点に立ち戻れよ」と。

この戒めを心に刻み、これからも自転車を楽しんでいきたいと思います(゚∀゚)







今朝、一応早く起きてみました。6時頃に。
祈る様な気持ちで外を見てみると、


雨・雨・雨・・・


小雨ですが、路面は完全ウェット( ゚Д゚)
これでは白石なんて登れません・・・

ま、天気予報で判ってましたけどね。
もしかしたら!?と思うワケですよ。こうも雨が続くとね(笑)


で、嫁のお誘いで氷川神社!
20140705_103906.jpg
氷川神社までは埼京線で大宮まで行き、そこからは徒歩です。
この一直線に続く参道。
雨の日の神社って何か荘厳な感じがしますね。

水で清め、木に触れ、空気をいっぱい吸い込み、色んなパワーを貰ってきましたよ(゚∀゚)


20140705_114039.jpg
ランチは青葉のラーメン。
こっち(関東)に来てお気に入りのラーメンです。
半分食べてからの「ゆず唐辛子」投入後もまた美味☆

食後は大宮のY'sなどをブラブラ。
ここは小径車の取り扱いが豊富なお店ですね。


このCAAD10日記、基本ロードバイクの事を書くのを基本としています。
このままでは、ある休日のブラブラ日記になってしまいますね( ゚Д゚)


なので何かロード関連で書く事は無いものか・・・!?


・・・今日からツール開幕ですね☆(そこかっww)
今年のスタートはイギリスです。
フルームの地元スタートとあって、盛り上がりはハンパないでしょうね。

キャノンデール乗りとしては、サガンに頑張って欲しいものです。
3年連続のマイヨヴェール獲得を願っています。

カヴェンディッシュ、キッテル、グライペルとのスプリント勝負も楽しみですが、
中間ポイントを獲りにいく、キャノンデールチームとしての戦略も楽しみです(゚∀゚)
実際、昨年はこういった戦略が功を奏しステージ1勝ながら
マイヨヴェールを獲得したワケですし。

あと、ヒルクライム系のチームに所属している自分として
やっぱり気になるのは、山岳賞の行方。
昨年の山岳王・キンタナがツールを欠場しています。
本命不在の中、山岳王は!?

そうそう、本日「Jスポーツチャンネル」では無料でツール開幕戦を放送しています☆
これは観るしかないですね( `ー´)ノ


明日の埼玉は晴れ予報!!
白石行きますっ( `ー´)ノ
久々やなぁ~

てか、レース観た後に自転車乗るとヤバイかもね、影響されて(笑)
安全第一で登ります☆






先週、わずかな晴れ間を狙って彩湖を周回しました。
いつも1周目と最後の周回は流す感じで走ってます。


最後の周回。

完全に油断してました。

未舗装区間のぬかるみに出来た轍に前輪をとられ、コケました( ゚Д゚)

しかも右側にっ!!

パッと見た感じRDは無事な様子。
変速も普通です。

でもあくまで素人の感覚です。
いつものY'sに持っていきました。

やっぱ曲がってましたね( ゚Д゚)
調整してもらいました。


で、ついで(?)にデュラエースをゲット☆

チェーンですけどね(笑)

4000㌔程走ったので、そろそろ交換時期かな、と。


アルテグラのCN6701からデュラのCN7901へグレードアップです(゚∀゚)
アルテグラ272gに対し
デュラは252g

20gの軽量化に成功ですね( `ー´)ノ


20140704_162111.jpg
キレイなチェーンは気持ちイイですね☆

20140704_161921.jpg
DURAACEの刻印がっ(゚∀゚)

20140704_161630.jpg

走った感じは、
軽くなった・・・気が・・・します(笑)

変速時の感覚はウネウネと気持ち良く動いてくれる感じで
スムーズです。

コレで早く山に登ってみたいですね。
明日は雨かなぁ~・・・
日曜は晴れみたいなので、日曜に白石行こうかなぁ~・・・


明日起きてから考えよっと(´▽`)





