
雨ですね・・・
梅雨ですね・・・


今日は曇り予報だったので、早起きして白石辺り登ろうかと、

思ってたんですがね・・・

起きた時点で小雨がっ( ゚Д゚)


ま、しゃーないですね。
雨に文句言っても、
荒川の向い風に文句言っても(笑)、

自然には勝てません。


それよりも
この梅雨が明けた時に備えないといけませんね。

バイクのメンテ。
体力作り。
体重管理。

バイクのメンテは定期的にやってます。
筋トレも雨に関わらず、毎日やってます。
体重は65~66㌔を維持できてます。

あとは・・・


20140628_143519.jpg
こんな代物を仕入ましたよ(゚∀゚)
ライド中の栄養補給剤ですな。
しかも色々と調べて、「ヒルクライム」に適した補給剤です( `ー´)ノ
「登る前」に飲むヤツと「走行中」に飲むヤツ。

あ、調べてくれたのは嫁ですが(笑)

チーム内ではこういうモノの事を「ドーピング」と呼んでいます( ゚Д゚)
ま、皆さん何かしら「ドーピング」されてる様ですからね( `ー´)ノ

次回のチーム練は12日との事。
来週の5日こそは自主練で白石行ってきますっ!


20140628_150751.jpg
本日ゲット!
弱ペダ最新刊☆




6月22日です。


ロードバイクに乗り始めてちょうど1年です(゚∀゚)
去年の今日、納車でした。

夫婦の趣味として、健康の為に、と購入を決意。
越谷レイクタウンのY'sロードから自宅までの約19㌔
えっちらおっちら帰ったのを覚えています。
外環の交通量に怯えながら(笑)

400ブログ1
納車2日目のCAAD10
まだフラットペダルですね。
近くの彩湖をフラフラと走っていました。


実は腰に爆弾を抱えています( ゚Д゚)
ヘルニアと言う持病持ちなんですね。
4年前に人生初の入院を経験して以来、幸い再発はしていませんが。

そんな腰痛持ちの自分が自転車に乗れるのか!?
という不安感もありましたが・・・

約2年間続けている、腰回りの筋肉を鍛えるトレーニングのおかげで
また、自転車に乗る事によって自然と体幹を鍛えられているのでしょうか
腰痛に悩まされる事なく、自転車を楽しめています(゚∀゚)
自転車を始めてからの方が腰の具合は良い感じです!

さて、ここからは節目の出来事を写真で振り返ってみましょうか( `ー´)ノ

20131116_123758_convert_20131117102621.jpg
初めて100㌔を走った日。
・・・11月・・・!?
半年もかかっとりますな( ゚Д゚)
遅っ(笑)
シューズはまだSPDですね。

20131130_105606.jpg

20131130_110254.jpg
初めての物見山。
初めての坂道。

20131206_225935.jpg

20131207_134929.jpg
SPD-SLシューズとペダルを購入。
引き足を使える様になりました。

20131222_121815.jpg
この頃から少しだけ坂に興味を持ちだしたのでしょうか!?
ここは八丁湖のプチ坂ですね。

20140101_070054.jpg
極寒の初日の出ライド(笑)

20140126_155038.jpg

20140201_133517.jpg
ホイール購入。
フルクラムレーシング1(゚∀゚)
今もとても良い感じのホイールです。

20140322_103743.jpg
シロクマパンからの~

20140322_124005.jpg
初の白石!!

今年の3月でした。
もうボロ雑巾の様にヘロヘロで登りました。
でも意地で足はつかずっ( `ー´)ノ


20140406_105605.jpg

20140406_113440.jpg
お花見ライド☆

20140408_110256.jpg
2度目の白石。
その同じ週に、

20140412_122852.jpg
3度目の白石。
この頃は、もう完全に坂の楽しさにハマっています(゚∀゚)

で、ちょうどこの頃に今のチームに出会いました。
皆で坂を攻めるチーム。
毎週末がとても楽しみです(゚∀゚)


この1年、ロードバイクで色んな場所に行きました。
色んな物を食べに行きました。
体重も落ちました。
ロードバイクを通じて色んな出会いがありました。
ロードバイクを初めて良かったな、と。
これからも長く、長く楽しんでいきたいと思います。

この1年間の走行距離:4027㌔


フラフラと外環の下を走ってたひよっこは
そこそこ走れる様になりましたよ(゚∀゚)

2014-06-21-09-54-01_deco.jpg
こんな感じに(笑)


今年はレースとかイベントとかに出てみたいなぁ











今日のチーム練はお休みです。

一人で白石峠辺りを登っても良かったのですが。
奥様からグルメポタのお誘いが。

妻曰く、
「毎週ガツガツ登ってるんやから、月イチ位はゆるポタでもエエんちゃう?」と。

ま、確かにね。

なので今日は久々のグルメライドです(゚∀゚)
4月の末に「高半」に行って以来でしょうか!?
行先は奥様の強い希望により、上尾の「陣屋」。
埼玉のB級グルメ「すったてうどん」があるらしい。

まずはホンダエアポートを目指します。
今日の荒サイはほぼ無風状態。
いつもチーム練に行く時は向かい風やのにね(笑)

20140621_092447.jpg
久々のホンダエアポート。
で、久々のエスケープとのツーショット(゚∀゚)
そういえばチーム練で来た事はありません。
4月に白石に登った帰りに来て以来でしょうか。

20140621_091516.jpg
なんか振り向きざま激写されました( ゚Д゚)
草むらは虫が多いですね・・・
これからの季節、ヒルクライムでは虫に悩まされるんでしょうか!?

さて、ホンダエアポの後はお約束!?の榎本牧場へ向かいます。

2014-06-21-14-20-22_deco.jpg
またまた巨匠が激写です。
なかなかエエ感じの1枚となってますね(゚∀゚)
ブログかLINEのトップ写真にしましょうか!?(笑)

20140621_101610.jpg

20140621_101624.jpg
こんな午前中に榎本に来る事もないのですが、
午前中は結構なローディーさん達で賑わってるんですね。

20140621_095821.jpg
自分は生チョコとミルクのダブル。
ま、ド定番ですな。
相方はヨーグルトと黒ゴマのダブル。
なかなかの組み合わせ。

あ、まだ昼食べてませんから。
食前のデザートとなってしまいました(笑)

ここから上尾の「陣屋」を目指します。
榎本から開成橋方面まで戻り51号を暫く走ります。
51号は路肩に自転車ゾーンがあり、とても走りやすいです。
目印の「すき家」の手前を右折。
住宅街を通り抜け左折したら「陣屋」です。

20140621_104450.jpg

20140621_104504.jpg
うん。なかなかの佇まい(笑)
先日、チーム練で行った「加賀屋」的な雰囲気ですね( `ー´)ノ

20140621_104520.jpg

20140621_104516.jpg
さすが埼玉!バイクラック完備です(゚∀゚)
まだ客は自分達だけですね。

20140621_114035.jpg
1日80食!?
早目に来て良かった~

20140621_104607.jpg
油断してたらまた激写(笑)

20140621_112134.jpg
相方オーダーの「すったてうどん」
初めて見ました。
きゅうり苦手やのにね(笑)

20140621_112126.jpg
で、自分は豚汁うどん。
うどんはコシがあって美味しく頂けました。

開店してすぐは、客は自分達だけでしたが
徐々にローディーさん達が増えてきました。
やっぱ人気なんやね。

20140621_114009.jpg
普通のママチャリも(笑)

帰りは若干の向い風でしたが、先週程ではありません。
食後のいい運動といった感じで無事帰宅。

20140621_133647.jpg
「ヒルクライムを楽しむ」!?
なかなか興味深いタイトルですね(゚∀゚)
今月号。これから読みます( `ー´)ノ


来週のチーム練は日曜日との事。
日曜はちょっと予定が厳しいな~・・・(>_<)

土曜は1人でコッソリ白石に自主練行くとするかっ( `ー´)ノ









昨日は2週間振りのチーム練。
自分にとっては2週間振りの峠。

まず感じた事。

練習って大事だな、と。

やっぱ毎週登らなアカンね。
ぶっちゃけとても疲れました・・・2週間も空けたらアカンね・・・( ゚Д゚)


待ち合わせはいつもの戸守のローソン。

20140614_082048.jpg
気合いを入れて出発するも、荒川の強烈な向い風にやられる事になります( ゚Д゚)
ま、荒川に向い風はつきものですからね。
しかし、この日は帰りも向い風でした・・・

戸守に着くと既に20人程のロード集団が!
何かのイベントライドでしょうか!?
おにぎりを食べているとDちゃん登場。その後Hさん、Iさんが続いて登場。
Uさんが来ませんね?

携帯を見ると、Hさん・Dちゃん・自分の順に着信が。
で、誰も気づかず(笑)
暫くしてUさん登場。お腹の具合が悪かったみたいですね。
Kさんも途中のパンクで遅れるとの事。

二手に分かれて出発する事に
Hさん・Iさん・自分が先に出て、豆腐アイスで合流です。
途中の登り坂でIさんが仕掛けます。
追う自分。
二人とも登りで33㌔出てました・・・

やり過ぎ・・・(笑)


20140614_113952.jpg
夏限定!?夏みかんパフェです(゚∀゚)

ここから1本目の峠、「松郷峠」です。
ここは難なくクリアです。

お昼のカレー屋さんを目指します。
店に到着し、Uさん離脱。お腹の調子が悪いみたい。
次回、万全な体調で戻ってきて下さいね。

20140614_131605.jpg
このカレーが運ばれてきた時に嫁からのLINEをチェック。
何と今晩はカレーとの事( ゚Д゚)
急いでメニューの変更依頼電話をします。アブネー!

食後は定峰峠~白石を目指します。
定峰はゆるい勾配がダラダラと続く感じの峠でした。
ココで練習不足を痛感・・・
途中で脚が「ピキーン」となりました・・・

20140614_151846.jpg
何とか登りきり、Hさんに脚を伸ばしてもらいました。
おかげで回復しましたが、日々の練習ってやっぱ大事ですね。

帰りは無風状態でとても走りやすかったですね。荒川までは・・・
ラストの荒川で強烈な向い風にヤラれました( ゚Д゚)

帰宅後、髪を切りに行き軽量化にも成功(笑)
来週はドコの峠でしょうか!?
今から楽しみです(゚∀゚)





関東は梅雨入りです。
この土日も張り切って降っています。

当然チーム練もお休みなワケで・・・

こういう時だからこそ、普段出来ないメンテ等をやってみようと思います。

20140607_093619.jpg
破れたバーテープ( ゚Д゚)

20140607_093522.jpg
スプロケもヤバイ事になってますね( ゚Д゚)


まずはバーテープ
20140607_180050.jpg

だいぶ前に購入していましたが、交換作業を先延ばしにしておりました。
ロードを初めてこの6月の末で1年。
まだバーテープを交換した事がありません(>_<)

とりあえず剥がしてみました。
20140607_095100.jpg

右側からやってみましたが、イマイチな出来・・・
全然納得いきません(>_<)
左側にいく前に心を落ち着けます。

YouTubeをチェックしながら左側を何とか巻きつける事が出来ました。
20140607_140738.jpg
うん。
まぁまぁイイ感じで巻けたのではないでしょうか(゚∀゚)
右よりかは、はるかに上手く出来ました。
手触り感は前と比べてややソフトな感じ。
CAAD10にレーシング1というキンキンに固い仕様になっているので
このソフトな感じはイイ感じですね。

問題の右側は後で買いに行く事にしました。


次にスプロケの掃除です。
久々のスプロケ脱着です。

案の定ビクとも回りません(>_<)

奥様も挑戦しますが、当然の如く回りません。
前回に引き続き、夫婦の共同作業です。
嫁が固定し、自分がロックリングを回します。


「ゴリゴリゴリッ」


回りましたよ(゚∀゚)
ふぅっ・・・

スプロケ外しの際は必ず一悶着ある我が家です( `ー´)ノ

1枚1枚丁寧にクリーニングしていきます。

20140607_131527.jpg
キレイになりましたね(゚∀゚)
やっぱりあそこまで放置したらダメですね。



20140607_180153.jpg
ん!?
コレは!?

右側のバーテープを買いに行った際に見っけました(゚∀゚)
キャノンデールのバーエンドキャップです。
速さ・軽さには全く影響ないですが、小さな「拘り」の部分ですね。

20140608_095647.jpg
こんな感じになります。
車体のカラーリングと合っててイイ感じですね(*'▽')


20140607_180509.jpg
ん!?
コレは!?

自転車乗る時用の時計ですね(゚∀゚)
「SOMA RANONE」
自転車なら「RIDEONE」なんでしょうけど、デカ過ぎてね・・・
「RANONE」が一番しっくりきました。
300ラップまでの計測が可能との事。
今後、チームでエンデューロに出る事もあるでしょうし(゚∀゚)


次回のチーム練がとても楽しみです。









昨日の土曜日は前の会社の皆さんとのライドでした。
メンバーはMさん、Kさん、Sさん。
Sさんはロードデビューから3回目のライドです。

初心者のSさんを考慮して、坂無しの平坦コースです。
とは言っても吉見の管理事務所を折り返しとする往復70㌔のコース。
3回目のライドとしては少しハード過ぎるでしょうか!?

3人は輪行で西浦和駅まで来ることに。
9時集合なので自分は朝から彩湖を流す事に。

20140531_082502.jpg
久々の彩湖です。

20140531_084002.jpg

20140531_084011.jpg
しかしこの日は彩湖でマラソンか何かのイベントです・・・
これだけ走っていたらロードで走れません(>_<)

そうこうしているとSさんから西浦和駅に到着したとのLINEが。
駅に向かう事にします。

20140531_085442.jpg

20140531_085454.jpg

3人とも荒サイの北上は初めてとの事。
河口エリアとは違い道が狭いので何点か注意喚起をしてからのスタートです。

Sさん、やはり一般道はまだ苦手な様子。
荒サイまでの一般道はゆっくりと走ります。

と、そこで1台のロードに抜かれました。
なんと、チームメンバーのKさんです( ゚Д゚)
この日はチーム練習が無い日ですからね。自主練でしょうか(゚∀゚)

荒サイに入るとSさんも順調に走ります。
巡航25㌔といった所でしょうか。
正直ビックリです。ここまで走れるとはね。

20140531_110059.jpg
全身カステリのMさん。

20140531_110105.jpg
ちょっとまだフォームが固い感じのSさん。
でもスピードはなかなかのモノです。

20140531_110106.jpg
余裕の表情のKさん。
3人の中では一番上手く撮れました(笑)

こういう写真を撮る時って、かっ飛ばして先回りしないとダメなんですね。
自分にとってはイイ練習になりました(笑)


で、吉見の管理事務所に到着です。
ココも久しぶりですね(゚∀゚)
20140531_111020.jpg

20140531_111950.jpg
Mさん、カンペキに目つぶってますね(゚∀゚)

ここからお昼の四方吉うどんはスグです。
20140531_123224.jpg
到着~☆
少しレイアウトが変わったでしょうか!?

20140531_123252.jpg
バイクラックの位置も変わりましたね。

20140531_123233.jpg
とりあえずMさんと。

20140531_123301.jpg
こちらはKさんとSさん。

20140531_115521.jpg
相変わらず「並」でこの量です( ゚Д゚)
カロリーを消費しまくったローディーにはありがたい量です☆

20140531_115527.jpg
注文した温泉たまごがまだ来ない、と店員に詰め寄るSさん(笑)


帰りも先回りして撮りますよ~(*'▽')

20140531_130519.jpg
余裕のピースで颯爽と駆け抜けるMさん。

20140531_130543.jpg
既に50㌔以上の未知の世界に突入しても余裕の笑顔Sさん。

20140531_130548.jpg
またもやベストショット!Kさん(笑)

帰りはお約束の榎本牧場へ。

20140531_135416.jpg

20140531_135015.jpg

ジェラードの美味しい季節がやってきましたね。
Sさんはダブルとシングルの2個食い!
チームの人達とも練習の帰りに来た事がありますが、
2個食いは初めて見ましたね(笑)

ここから西浦和まで15㌔程。
無事に到着です。

Sさんにとっては初めての70㌔。
かなりの余裕を持ってのクリアです。
100㌔走破の日も近いでしょうね(゚∀゚)


この日はチーム練が無く、久々のゆったりサイクリングとなりました。
来週のチーム練はどこの峠でしょうね。
1週間のブランク明けなので若干不安感に見舞われております( ゚Д゚)

















