
昨日の土曜日のチーム練は「白石峠」でした。
自分にとっては4月以来の白石です。
前回の峠3連続もキツイですが、白石はそれ1本で十分キツイ峠です( ゚Д゚)

集合場所はいつもの戸守のローソンです。
白石に備え、あまり脚は使わずウォームアップに努めます。

参加メンバーは自分を含めて6名。
初参加のIさんが居ます。
Iさんは27歳と若く、見た目いかにも「走れそう」な雰囲気です(゚∀゚)

明覚駅まではリーダーを先頭に35㌔のトレインで走ります。
風も無く、とても気持ちのいいライドです(゚∀゚)
若干のアップダウンを経て明覚駅手前の道の駅で休憩です。

そこでIさん曰く、白石は学生の頃よく登っていたらしい。
しかもタイムは30分台!( ゚Д゚)
十分「中級者」です。

ここから白石の登り口までは自分が牽く事に。
Iさん、Oさんが続きますが山に入ると自分の独走状態に。
2人とも脚を貯めてるのでしょうか!?
自分もそんなに無理をしてるつもりはないのですがね・・・

20140524_113413.jpg
白石の登り口に到着です。
いまからここを登ります。
20140524_113423.jpg
誰かが登って行きました。
メンバーではありません。知らない人です(笑)

我々チームもスタートです。
Iさん、Oさんがまずは前に出ます。
Oさんも松郷峠ではスイスイと登ってましたからね。

まずは試しにアウターで登ってみます。
まぁ無理でしたね・・・(笑)すぐに解除。インナーに落とします(*_*;

決して前の2人は追わず自分のペースを守り無理をしません。
まずはIさんと並びそのままパス。
しばらく行くとOさんがいます。
またパス。

無理をせず、ひたすらペースを守りペダルを回します。
全然疲れません。毎週の峠練習の成果でしょうか?
4月に登った時は半分過ぎた時点でヘロヘロだったですからね( ゚Д゚)
ラスト2㌔を切ってもまだギアは余っています。
ラストの九十九折も難なくクリアです(゚∀゚)
ラスト1㌔はもがく事も出来ました!

で、ゴール!!
タイムは37分(゚∀゚)

初めての40分切りです!

20140524_121842.jpg

20140524_122740.jpg
「60分」を足切りタイムに設定していましたが、全員登頂成功です(*'▽')

20140524_122807.jpg
この日はこんな移動販売車も。
出会ったのは初めてです。

この後さらに2㌔登り天文台に。
20140524_125329.jpg
絶景やね(゚∀゚)

この後、麓の蕎麦屋さんに。
20140524_142729.jpg

20140524_142734.jpg
なかなか趣のある佇まいですね(゚∀゚)

20140524_135740.jpg
美味しく頂きました。
ちょっと量が少なかったでしょうか!?

毎週の峠練習の賜物でしょうか!?
白石を難なくクリアできました。
月に1度は登りたいですね。練習成果を試す為に(笑)

やはり練習って大切ですね。
そう実感した1日でした(゚∀゚)






今日も先週に引き続きチーム練に参加してきましたよ。

基本、集合場所に行ってみないとその日のメンバーは判らないシステム。
なので誰が来るのか?何人なのか?
更に言うとドコを走るのか?
ま、代表のUさんは絶対来るのは判ってますけどね。

今日の集合も戸守のローソン。
朝、ちょいと外に出てみるとそこそこの北風が。
北風と言うと方角的には向かい風。
早目に着いて、ローソンで脚の回復に努める事にしました。


予定通り、30分前に到着。
20140518_094559.jpg

20140518_094543.jpg

ちらほらとローディーが居ますが、メンバーらしき人は居ませんね。
おにぎり2個でカロリー補給をしていると、SさんとKさんが到着。
その後HさんとUさんが到着。
本日はこの5名でのライドです。
後1名予定だったらしいですが、荒サイの向い風にやられ到着が大幅に遅れるとの事( ゚Д゚)
なのでキャンセルとなりました。初めての人だったのでお会いしたかったですね。
また次の機会に。

スタート前に本日の簡単なコース発表です。
今日は峠を3本攻める、との事。帰りに物見山を越えるので+1本てトコでしょうか?
で、お昼は2本目の峠の頂上にあるうどん屋さん。
登らないとお昼にありつけないシステムです(笑)


まずは前回と同じアップダウンのある平坦路を明覚駅まで走ります。
やはり登りになるとトレインがバラけますね。
なんとか先頭のUさんに食らいつきます。

明覚駅のちょい先で小休憩です。
20140518_111519.jpg

道の駅?っぽいところですね。
ソフトクリームで糖分補給です。
20140518_112821.jpg

20140518_112843.jpg
Uさん、ストレッチでしょうか?

ここから田中の交差点を左折しすぐに右折すると最初の峠「弓立山」です。
激坂という程でもなく、前回の「松郷峠」位ででしょうか?
ただ1ヶ所だけ急勾配の区間がありました( ゚Д゚)
この「弓立山」もFUNRIDEの4月号に紹介されていた坂ですね。
20140518_120236.jpg
ただ、残念ながら途中で閉鎖されていました。
死亡事故が起きたらしく、頂上までは閉鎖中との事( ゚Д゚)
帰って調べたらアト1㌔程あるみたいですね。

さて、ここから2本目の峠を目指します。
登ってきた道を下り、若干のアップダウンを繰り返し、峠の始まりです。
感覚的には白石へ続く道の様でした。

この2本目は正直キツかった!
まずは頂上のうどん屋さん。
20140518_132918.jpg

絶景(゚∀゚)
20140518_132912.jpg

登ってきた坂( ゚Д゚)
20140518_132903.jpg

20140518_132906.jpg
このラストのヘアピン後がキツかった!!
登ってきて更に斜度がグッと上がりますからね・・・

20140518_125258.jpg
まずは全員、右端(子供が立ってる所)のセルフの水に群がります(;´∀`)
冷たくて美味しい☆

20140518_130615.jpg
美味しく頂きました(゚∀゚)


食後は3本目の峠、「松郷峠」。
前回と同じですが、違う場所から登ります。
ハッキリ言って脚はあまり残っていませんでした・・・( ゚Д゚)
前を登るUさんに追い付く事ができません・・・

その後帰りの物見山で脚を使い切り、荒サイの平坦路では脚がつる始末・・・
峠3本にヤラれましたね。
それでも「治水橋」手前約1㌔の直線スプリント勝負には何とか参加できました(゚∀゚)

そこから自宅までは28~30㌔であまり踏み込まず惰性で流しました。

全て出し切った感ががるライドでした。
今回も楽しかった(゚∀゚)
来週は「白石峠」らしいです( `ー´)ノ










昨日、10日の土曜日はあるチームのチーム練に参加しました。
走る事に夢中になり過ぎ、写真は少ないです。
てか、1枚ダケです(;´∀`)

待ち合わせは戸守のローソン。
この辺では有名な、ローディーの待ち合わせスポットです。
この日は天気も良く、他のローディーもわんさか。

ただ風は非常にキツく、戸守までの道中かなり脚を使うハメに( ゚Д゚)
待ち合わせの30分前、9時半には着いたので回復に努めます。


無事にチームの皆さんと合流を果たし、簡単な自己紹介。
この日はメンバー4名、初参加も自分を含め4名の計8名での練習です。

山を攻めるチームらしく、この日は「松郷峠」を目指します。
FUNRIDEの5月号でも紹介された山ですね(゚∀゚)
非常に楽しみです。

突風に近い向い風も、トレインで走ると巡航28㌔位で走れます。
のどかな田園風景の中、最初は平坦基調の道を走ります。
景色を楽しみながら走ります。

徐々にアップダウンが増えてくるにつれ、トレインがバラけてきます。
集団が2つに分かれました。
自分は何とか先行の集団に食らいつく事ができました。

4名ずつの集団を形成しながら「明覚駅」に到着。
ここは白石アタックの拠点として、たびたび色んな方のブログに登場します。
本日の「松郷峠」アタックの拠点ともなっています。

ここでしばしのエネルギー補給タイムです。
皆さんと話していると、8名のうち自分含め3名が大阪人と判明しました(゚∀゚)
こういう会話は楽しいですね。集団走行の醍醐味ですね(;´∀`)

さて、いよいよ「松郷峠」です。
結論から言うと「白石峠」程ではありません。
余裕を持って登る事ができました。
メンバーの方でもしんどそうな人もおられました。
少しは自分も上達してるのかな?

ここからダウンヒルで再び明覚駅を目指します。
で、本日のお昼がここ!
20140510_135520.jpg

営業してるのか!?
のれんがビリビリなのはデザインか!?
等々、色々ツッコミどころ満載の「うどん 加賀屋」さんです。
うどんは非常に美味しかったです。
ここでも自転車話、各自がいつも走ってる練習コース等の話で盛り上がります。
楽しいですね(゚∀゚)

食後は「物見山」経由で戸守ローソンを目指します。
戸守で一応解散となりましたが、荒サイ方面の方が多く、榎本牧場に行く事に。
ここからは道を知ってるとの事で自分が牽く事に。
追い風もあり、40~45巡航で榎本牧場に到着。
ここでもジェラードを食べながらの談笑。
アイスの美味しい季節になりましたね(゚∀゚)

今後も参加していきたいと思います。
メンバーとして認めてもらえるでしょうか!?( `ー´)ノ


今日は相方と久々に「みはらし茶屋」に。
距離は50㌔程と軽めに。。。

一応アームウォーマーを装着して出発しましたが、
暑かった( ゚Д゚)
もう、「初夏」やね。。。

みはらし茶屋(゚∀゚)
20140503_101431.jpg

自分は3月の終りに、以前の会社のKさん・Mさんと一緒に来て以来。
相方は去年の11月以来。
ビールが飲みたかったけど相方に止められました・・・( ゚Д゚)
飲酒運転になるもんね。。。

焼きそば食べて、カツサンド食べて、コーラ飲んでカロリー補給をします。
食後にまったり(;´∀`)
どんどんロードバイクが入ってきます。
そんなバイク達をボ~ッと眺めてると、なんとKさん登場!!
朝から秋ヶ瀬まで走って折り返してきた、との事。
ざっと80㌔コースやね(゚∀゚)

もう、100㌔超も経験済との事。
3月には70㌔走るのにヒィヒィ言ってたのに・・・
スゴイ!負けてられんっ!!

20140503_110348.jpg

今日の長袖は暑いやろ・・・





