
土曜日は仕事で走れませんでした。。。

今日は初めてスプロケットを全てバラしてクリーニングをしようかと。

でもその前に走りたいなと思い、
朝から彩湖を5周程走ってきました。

で、いよいよスプロケクリーニングです。
今までもクリーニングは定期的にしていましたが
バラしてやるのは今回が初めてです。

スプロケを外すにはこの工具が必要です。
20140126_141313.jpg

左の工具でスプロケを固定します。
で、右の「ロックリング回し」で反時計回りでグイッと回します。

ネットや他の方々のブログを拝見していると、
コレがなかなか固くて回らないらしい、との事。
「どんなもんじゃい!?」と思い、いざやってみると・・・

うん、回らん。

まーこりゃ固いわ( ゚Д゚)
恥ずかしながら相方と2人がかりでやっと外せました(>_<)
いやーマジ固かった・・・
夫婦の共同作業やね(゚∀゚)

1枚1枚を丁寧に拭いていきます。
こんなにキレイになりました(゚∀゚)
20140126_141354.jpg

トップにいけばいく程、歯も削れてなくキレイです( ゚Д゚)
己の貧脚さを改めて思い知りました・・・


そうこうしていると何か届きましたよ!?
20140126_154656.jpg

デカッ!!
でも、軽っ!!

開けると・・・

20140126_154922.jpg

20140126_155038.jpg

ジャーン!

20140126_155853.jpg

ジャジャーン!!!

「フルクラム レーシング1 2WayFit」ですっ(゚∀゚)
木曜の夜中に「ポチッ」とやったのが本日届きました!!

早速CAAD10に装着してみましょう!

・・・てか、チューブラー用のバルブが抜けん・・・( ゚Д゚)
これ抜くのにかなりの時間を食いました。
後から調べるとタイヤレバーで下から押し出せばすぐに抜けるらしいッス( ゚Д゚)

この際タイヤも換えようと、こいつをゲット済。
20140126_141221.jpg

「Panaracer RACE A EVO2」です。
ただ、ココで素人っぷりを発揮。
コレ1本なんやね。2本入ってると勘違い・・・
なので1本足りません(>_<)
早急に仕入れないといけませんね。

タイヤを装着中にやっちまいました。
タイヤレバーでチューブを破いてしまいました(>_<)
また、新しいタイヤは固くて固くて・・・
悪戦苦闘の末、やっとこさ装着完了!!

フロント
20140126_183317.jpg

リア
20140126_183357.jpg

リアだけPanaracer(笑)
20140126_184115.jpg

20140126_184533.jpg

おぉ~!カッチョエエ~!!(゚∀゚)
CAAD10カラーにもバッチリ合ってますね☆

すぐにでも走りたいけど、
届いたのが16時過ぎ、装着完了が17時半。
もう外は真っ暗です(>_<)
ナイトランは避けたいので、ここはグッと我慢です。

有給取って走ったろかい!とも思いましたが
月末週に有給はさすがに自分でもムリでございます・・・
1週間ガマンします!!

自分なりのインプレと「なぜレーシング1」か!?
みたいな事は次の土曜走ったアトに書こうかな、と(゚∀゚)


1週間、長いな・・・









新しいアイテムをゲットしました。


Vittoriaのツールボトル☆
大人気の品らしく、どこもかしこも売り切れ状態。
予約した時点で既に「1ヶ月待ち」状態・・・( ゚Д゚)
遂に昨日届きました!!
20140122_130754.jpg

なかなかカッチョエエですな(゚∀゚)
開くとこんな感じ。
20140121_211924.jpg

入れてみた。
20140122_130816.jpg

とりあえず、チューブとタイヤレバーと携帯工具。
まだスペースがあるので何かしら入りそうですね。
できればチューブをもう1本入れたかった・・・

20140122_130723.jpg

うん。カッコエエ(゚∀゚)

次はホイールやな(^_-)-☆






昨日(18日)の事を書きます。


荒川CRを北上し、「物見山」まで走ってきました。
この日の荒川の「向い風」はおとなしく、ほぼ無風状態(゚∀゚)

最初の5キロは脚慣らしも兼ねてトルクをかけて走ります。
そこから山の登り口までの35キロはケイデンス100を目安に走りました。
休憩を挟まずに走る事で「流れ」を維持して走る事が出来ます( `ー´)ノ

走り始めて10㌔で4人の集団に遭遇。
しばらくの間この人達に牽いてもらおうかな~、とか思い
最後尾につけたのですが、、、

20キロ巡航って・・・( ゚Д゚)

よく見ると後ろの2人は女性です。
この2人に合わせての巡航なのでしょう。

運の悪い事に追い越し禁止区間の林道です・・・
しかたないので1キロ程ついて行って林道抜けてパスしました。


今までにないハイペースで「大東坂」を登り、
そのままノンストップで周回に突入しました>゜))彡
で、休憩中。
20140118_102340.jpg

登る度にペース配分というか、リズムというか、
そんな事がだんだんと「感覚」として判ってきた気がします。
これはなかなかイイ感じです。

もちろん誰かに抜かれる事もあり、抜く事もあります。
が、そんな事全く意に介しません。
「誰かに勝とう」なんて思って走ってませんから。

「自分に課したテーマ」を都度クリアする為に走ってますから。
その為に「どうすればいいか?」を考えて走ってます。


話が逸れましたね・・・(笑)
「大東坂」を下り、麓のローソンで帰りのエネルギーチャージです。
20140118_104155.jpg

「おにぎりは最低2個食え」
そう提言するのは栄養士の資格を持っているらしい相方です。
(この日はいませんが)


帰宅するとこんな物が届いてましたよ!!
20140118_171835.jpg

「自転車御守り」です。

「自転車御守り」って全国でも少ないらしいですね。
これは熊本県の「浮島神社」の御守りです。
「アルカンシエル」と「ブラン・ア・ポワ・ルージュ」バージョンです。
ローディーにとっては、なかなか興味をそそる逸品です(゚∀゚)

もちろん取りに行くのが望ましいのですが、
熊本まで走り切る脚力と根性はまだ自分にはありません。
幸い熊本県外の人については郵送対応もして頂けるとの事。
それがこの日届いたというワケです。

ここの神主さんもローディーらしく、
とても良い対応をして頂きました(゚∀゚)


てゆーか、誰が「山岳王」やねん!?
(相方です)

今年も1年安全運転で過ごしたいと思うワケでございます。






突然の~風に吹かれて~

夢中~で何~かを探したね~♪
     (ペダ~ルを回したね~♪)


今日の荒川は鬼の様な向い風でございました( ゚Д゚)
そんな風の中、こんな歌を口ずさみ走っとりました(*'▽')
若い人は知らん歌やろね・・・(笑)

こんな感じ!
20140113_095011.jpg

20140113_095002.jpg
この写真で言うと、左から右へ走るワケです。
常にこの風やから「突然の」風ではないんやけどね(#^.^#)

ツライ時、歌いながら走ると「リズム」が生まれて走りやすいと
この人もおっしゃっております。
20140113_122502.jpg

「小野田坂道」君やね(゚∀゚)
うん、リズムは良かったと思う。
何も考えずに突風に向かって行くよりかは気が楽やった( `ー´)ノ
たまに「何かを探した」の部分を「ペダルを回した」に変えてみたり(笑)


朝からエエ運動したわー
また体重減ってた☆

もっと筋肉つけなアカンね・・・( ゚Д゚)






荒サイを北上してきました。(昨日ね)

この季節(!?)てゆーか1年中かも・・・
基本、荒サイの「北上」には「向い風」がつきものなワケで・・・
家出る際はある程度の「覚悟」が必要なワケで。

でも、この日は「無風」!
イェーイ(゚∀゚)ヤッタネ(≧▽≦)


相方の脚も好調なご様子☆
「道判る!!」
とおっしゃるので吉見の管理事務所を待ち合わせとして走ります。

ま、当然の事ながら先に着いてコーヒーで一服する事5分。
相方到着!
んー。速い速いっ( ゚Д゚)
花粉も飛んでない様やね。

・・・花粉の季節。花粉症のローディーさんはどうしてるんやろ!?
対策とか・・・!?
なんせ、ロード初めて1年経ってへんからさ。
いろんな事が初体験なワケで・・・


管理事務所から数㌔の「きんせい」でお昼にする事に。
20140111_120816.jpg

ここ初めて来ました。
20140111_113306.jpg

ま、基本「中華」かな。
「サイクリングセット」って(笑)
さすが埼玉県( ゚Д゚)

本格中華セットをオーダーしました。
コレ!
20140111_114438.jpg

・・・まー大量やね(笑)
マーボー美味でした。
相方が頼んだ「から揚げ」もなかなかの美味☆

この「きんせい」といい、よく行く「四方吉」といい、「高半」といい
荒サイ沿いのお店はデカ盛りが多いですな。
ロード乗ってるとエネルギーの消費はハンパないから・・・
そんな事まで見越した上でのメニュー設定なんでしょうか!?(;゚Д゚)

20140111_120826.jpg
この様に当たり前の様にバイクスタンドも完備されてますし。


ロード初めて約半年。
そろそろホイールが欲しくなってきました(゚∀゚)

でも、なかなかの高額アイテム・・・
さて、どうしましょうかね・・・!?






20140102_094613.jpg

とりあえず、「大吉」でした。
今年もエエ年になりそうです(゚∀゚)


この年末年始の連休中は1日おきにロードに乗っています。
うん。エエ感じちゃうかな!(^^)!

で、本日は「物見山」の周回コースに挑んできました。
去年11月末以来の「物見山」となります。

周回コースのスタート地点に辿り着くまでの「大東坂」。
この坂が少々やっかいです(笑)

コレ!
20140103_113349.jpg

1㌔超の直線道路。
ダラダラとした坂が続き、後半2つの急坂が待ち受けます。
急坂で10%以上あるんじゃないでしょうか?
相方は昨年に続き、坂の途中で脚ついてしまいました( ゚Д゚)

着きました。「物見山公園」。
20140103_110439.jpg

去年11月の1周タイムは「13分13秒」。
今回は前回と違い坂をスムーズに攻略できた気がします。
途中、アンカー乗りと勝負になりました。
抜きつ抜かれつのなかなかの攻防の末、勝たせて頂きました(゚∀゚)

で、今回の周回タイムは、「12分18秒」。

うん。前回より1分近く短縮できています。
まぁ、速い人は10分台で走られる様ですが・・・
でも、この1ヶ月での「成長」を感じる事ができる結果となりました。

まだまだ速くなれると思います。
そう信じ、常に「課題感」を持って走りたいと思います。

20140103_102813.jpg
埼玉最高!
コンビニにバイクスタンドがあるなんて!!

こういうコンビニがもっともっと増えて欲しいと思うワケでございます。






新年明けましたな。
おめでとうございます。

さて、本日は2014年の年明け一発目のライドでございます。

かねてから、走り納めは31日、走り始めは1日と決めておりました。
ついでに初日の出も拝んでやろうかと(*'▽')

私が住むさいたま市の初日の出時刻は「6:55」との事。
なので31日は早く寝たい所でございましたが、
年明け前に寝てしまうのもどうかと思い
CDTVを見ながら無事に年を越し、早々に就寝。

で、今朝。
まー当たり前やけど真っ暗やわね( ゚Д゚)

とりあえず「彩湖」に向かいます。

20140101_063059.jpg
うん。もうすぐでしょうかね?まだ薄暗い感じやね。


20140101_064119.jpg
そろそろか?
てか、今更になって前方の吊り橋がジャマな事に気付き・・・
あの橋を越えようという事になり・・・時間は「6:40」・・・
間に合うか?間に合うやろ!
という事で土手を疾走します!!

20140101_065439.jpg
ん?前方の四角のヤツがちょいジャマか!?
相方が更に前方に移動したところで、

20140101_065706.jpg
キターーーーーーッ(゚∀゚)
初日の出じゃ~い☆
20140101_070054.jpg
モロ逆光ーーーっ( ゚Д゚)

20140101_070135.jpg
後ろの橋の上がベスポジらいいです。
写ってませんが、もうちょい右に人がわんさか居ました。
来年はあっこやな(゚∀゚)


初日の出も拝んだし、「年明けライド」として「彩湖」4周程しようかと。
彩湖まで戻る途中で手と足の指先が千切れそうに寒いです!
シフトチェンジもできない位に・・・

この日のさいたま市の最低気温は「-2℃」・・・
日の出待ちでじっとしてたからかな??
グローブは一応「0℃」対応やのに・・・

彩湖に戻りモーニングショットのホットで指先を温めます。
そうこうしている内に太陽が昇ってきましたよ☆
とりあえず1周走ってみました。

「おぉっ!イケる!!」

なんかイケそうです(^^♪
20140101_073614.jpg

20140101_073617.jpg

やっぱ太陽って素晴らしい!
日光を浴びて体も温まってきました☆
4周、約20㌔程を走り、帰宅後おせちを頂きました。

なかなか健康的な元旦を過ごしたワケでございます。

今年も事件・事故無く、楽しい自転車ライフを送りたいと思います。








